たけうち心療内科推薦本

アクセスカウンタ

zoom RSS パニック・ディスオーダー入門 不安を克服するために ブロンウィン・フォックス著

<<   作成日時 : 2006/09/10 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パニック障害は、非常に多い疾患です。本人はひどくつらい思いをするのですが、体の調子がおかしくなったと感じるため、通常は内科を受診します。そこでは、どんなに苦しくても、なんど検査しても「検査では異常がない」と言われるだけです。途方にくれて、最後に心療内科や精神科を受診して、あっさりと「パニック障害ですね」と言われます。しかし、問題はそこからです。診断がつく前の大変さから、診断がついてからの大変さに移ります。今はSSRIというよい薬があるので、強い症状は薬物療法で改善することが多いです。しかし、一度失った「自分は大丈夫」という無条件の感覚を取り戻すことは、簡単なことではありません。症状への対処を間違えるとこじらせてしまうこともあります。パニック障害の治療上、もっとも大切なことは、回復への正しいイメージをもつことです。この本は、正しい治療イメージを持つために有用だと思いました。それは、著者自体がパニック障害の経験者であり、オーストラリアパニック不安障害協会を設立し、多くの人の援助をしているため、医学的理論ではなく、極めで実際的に役立つ内容だと思います。
パニック・ディスオーダー入門―不安を克服するために
パニック・ディスオーダー入門―不安を克服するために

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
パニック・ディスオーダー入門 不安を克服するために ブロンウィン・フォックス著 たけうち心療内科推薦本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる