アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「摂食障害」のブログ記事

みんなの「摂食障害」ブログ

タイトル 日 時
家族のための摂食障害ガイドブック ジェームズ・ロック ダニエル・ル・グラン著
最近は摂食障害の病態も昔と比べてかなり変わってきましたし、これまでの経験から、病態理解の仕方や治療の考え方も随分変わってきたと思います。私自身、20年以上この疾患に関わり、おそらく普通以上にこの疾患と悪戦苦闘してきましたが、ものすごく考え方が変わりました。当初は、母子関係を中心とした分析的な考え方、その後は、家族病理を中心とした力動的な考え方、いわゆる心理的葛藤による病なので、葛藤を乗り越えれば回復するというような考え方です。しかし、その後の経験で、そういった内面的操作や、家族の中の悪者さがし的... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/27 00:27
思春期やせ症の謎―ゴールデンケージ  ヒルデ・ブルック著 星和書店
神経性食思不振症という病気自体は1800年代から、日本でも江戸時代から報告があります。この不思議な疾患を一つのストーリーとして世に知らしめたのが、ヒルデブルックのゴールデンケージです。この当時は、神経性食思不振症は母子関係など養育体験をベースにして発症する疾患として説明されていました。1970-80年代から、この疾患はどんどん増加し、一時は思春期の女性の流行病のような様相を呈していました。今、時代が変わり、疾患のイメージも随分変わってきましたので、この本のような解釈が成立しないようなケースの方が... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/30 19:52

トップへ | みんなの「摂食障害」ブログ

たけうち心療内科推薦本 摂食障害のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる