たけうち心療内科推薦本

アクセスカウンタ

zoom RSS 自閉っ子、こういう風にできてます! ニキ・リンコ著

<<   作成日時 : 2006/09/08 00:10   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

アスペルガー症候群の伝道者のようになっているニキ・リンコさんが、「他の誰かになりたかった」の著者 藤家寛子さんと、アスペルガー症候群特有の感覚について語りあう形で進んでいます。当事者であるからこそ、語れる感覚過敏の世界は、どんな専門書を読んでもこれほどリアルにはかかれていないでしょう。目からウロコが落ちる思いでした。
アスペルガー症候群当事者の人にはどう感じられるのか分かりませんが、家族の方、何らかの形で関わる人は是非読む価値があります。今まである程度、分かっていたつもりでも、またさらに「自分には分からないが、そういう感覚があるから、そうなるのか」という具合に理解が深まると思います。
ちなみに私の知っているアスペルガーの人に、読んでもらったら、「他の人はそういう感じ方をしないのですか?私には普通のことと感じました」と言われました。
自閉っ子、こういう風にできてます!
自閉っ子、こういう風にできてます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス
自閉っ子、こういう風にできてます! ニキ・リンコ著 たけうち心療内科推薦本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる