たけうち心療内科推薦本

アクセスカウンタ

zoom RSS 片づけられない女たち サリ・ソルデン著

<<   作成日時 : 2006/09/05 14:58   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

初めてこの本をみたときには、「そんなことまで病気のせいにするの?」と
ふつうの世間の人の反応をしていました。手に取ることもありませんでした。その後、ADHD、アルペルガー症候群など、当初は子供の病気だと思われていた発達に関する問題を抱えて、二次障害、三次障害を来して困っている大人がいることを知りました。
なんということはありません、はじめからそういう人たちは目の前にいたのです。ただ、別の診断名をつけたり、できないことを心理学的に解釈しようとしていただけなのです。
ある時期から、その間違いに気づき、いろいろな本を読みあさりました。世の中とは不思議なもので、自分の変化と同時に、そういう書物がたくさん出版されるようになってきました。共時性といいますが、気づきは世の中で同時多発的に起こってくるのだと思いました。
この本は、ADD傾向を持つ人が成人に達したときに、どのように困るのかが非常にわかりやすくかかれています。今では、多くの人に認識されるようになった、大人の発達障害という問題をあつかった先駆けの書物だと思います。読むときは偏見をすてて臨みましょう。
片づけられない女たち
片づけられない女たち

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス
片づけられない女たち サリ・ソルデン著 たけうち心療内科推薦本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる