たけうち心療内科推薦本

アクセスカウンタ

zoom RSS どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」  桜井公子著 

<<   作成日時 : 2006/08/30 21:09   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「かたづけられない女たち」という本で、注意欠陥性障害(ADD/ADHD)という病態の存在は世に認知されました。なんでもかんでも病気のせいにするな!と批判する意見もありますが、本当に困っている人がいることも事実です。それを本人のやる気のせいにしたんでは、あまりにも気の毒だと思える人たちがいます。
たとえADD/ADHDと診断されたとしても、幼少期なら教育的に何らかのトレーニングができるでしょうが、成人の場合はなかなか難しいです。それまで、困りながらも努力して何とか帳尻を合わせてきたばかりに、やれば出来るはずだと思われてしまい、本人の困り方をなかなか周りに理解してもらえません。
この本には、ADD/ADHD的性質の人に起こりがちな出来事と、それに対する具体的な対策が多くあげられています。お困りの方は、是非その方法をまねしてみるとよいでしょう。理屈より行動です。頭の理解より身体で慣れる、覚えることです。
著者は成人のADD/ADHD専門のクリニックの院長です。本のどこかに(帯だったかな)、新患の予約が10年後までいっぱいで、予約を打ち切ったと書いてありました。すごいね。
どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」
どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい
どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」  桜井公子著  たけうち心療内科推薦本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる